10.10.25 砂遊び
今日も、気温は30℃越えたんじゃないかなぁ~?
暑ッい、暑い。

海も静かで、ノーゲスト。
最高の趣味偏向潜水日和になった(笑)


沖の砂地を徘徊。

『リュウグウベラギンポ』の小群、雄が雌にフラッシングしてるところに出逢った。
b0100730_23305632.jpg
普段は、地味な棒のような魚だが・・
フラッシング時にヒレを広げた時の雄の姿が超イカしている。
不用意に近づくと砂中に逃げ込むので、まずは遠目に一枚。
ま、その後もなかなか距離を縮めれず・・そのスピードにも負け。。
コレで精一杯。。だったわけだが。


フラッシング(flashing)
大方洋二氏(水中カメラマン)著
『もっと知りたい 魚の世界』の用語解説から引用すると

1979年にJ.モイヤーのハコフグ類の研究で初めて使用された言葉。
縄張り雄が行う急激な体色変化で、雌に対しては優位と求愛を意味し
雄に対しては威嚇を意味する。

 

砂中に潜ると言えば、ベラの仲間。『テンス』と呼ばれるグループ
この個体は『ハゲヒラベラ』だろうか?
b0100730_2343979.jpg
ストロボ光にビックリしたようで
一度、砂中に逃げ込んだが・・思いのほかすぐ出てきたところを一枚!
顔中、砂だらけだ。

・・魚って、まぶたが無いんで
目ぇ、見開いたまんま砂中に突っ込むワケだけど。。
この手の魚は、目は丈夫に出来てるのかね??と、我ながら素朴な疑問。


いや、しかしこの最高な天気はひとまず、今日で終わり。。。。
現段階の予報はこうなっている↓

沖縄本島 25日17時

本島中南部
今夜 北の風 後 強く 晴れ 後 くもり 夜遅く 雨
明日 北の風 強く くもり 未明 雨
明後日 北東の風 強く くもり 一時 雨

今夜 波 2メートル 後 3メートル うねり を伴う
明日 波 3メートル 後 6メートル うねり を伴う
明後日 波 6メートル うねり を伴う




週末には台風14号も接近の恐れ。。。
参った。困った。。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-10-25 23:54 | 海の生物雑談 | Comments(2)
Commented by あおいるか at 2010-10-26 06:07 x
『フラッシング』
初めて聞きました。

魚の求愛行動とか、その必死さ(笑)が好きです☆

『ハゲヒラベラ』デコっぱちで名付けられたんかなぁ…
テンスといえば、『ホシテンス☆』あの頭の扇みたいなのを広げるのは何のためなんでしょう??

一匹だけでいる時に開いてたから『フラッシング』!!ではないですよね??

そ~いえば、魚はまぶた無いんですよね~
自分に置き換えたら…砂どころか、海水も痛い(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-26 23:07
あおいるかさん
ちょっとだけアカデミックに(笑)書いときました。
で、今まで『ホシテンス 幼魚』と紹介してたコは、もしかしたらハゲヒラベラの幼魚の可能性もあるようで。。
今後、追及してみましょう~!
とりあえず、幼魚時は常にヒレ全開ですよね。ま、アレはフラッシングでは無いでしょう。
枯葉への擬態だと言われてます。


<< 10.10.26 P調 10.10.24 かじきあん様 >>