人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10.10.17 タコの交接
晴れたり、曇ったり・・
小雨がぱらついたり、忙しい天気だったけど

海で遊んでる時間は概ね良好。
しかし、その時々の太陽の出具合しだいで暑く感じたり、寒く感じたり(笑)

10.10.17 タコの交接_b0100730_21353580.jpg10.10.17 タコの交接_b0100730_2136261.jpg10.10.17 タコの交接_b0100730_2136177.jpg













Yさんとマンツー。
好き嫌い無く様々な魚に興味津々のYさん。
カメラを持たないので、いつも僕が記録係を仰せつかる。
ガイドなのにいつもよりたくさんメモ撮りしないといけない。


「ちょっと『ベラ道』に踏み込みたい!」との事で
今日はベラも色々見てきた。
とにかくベラは一本のダイビングで、もの凄い種類が観れるので
あんまり最初からトップギアに入れないように(笑)徐々に徐々に。


一番印象的だったらしい『シチセンベラ』
10.10.17 タコの交接_b0100730_21413072.jpg
「歯が青い」って所が印象に残ったのかな?


ちょっと稀な種『セイテンベラ』
10.10.17 タコの交接_b0100730_21423465.jpg
この個体はまだ子供である。
雄はまだ、当地では未確認。この子等(現在、同サイズ2個体観察中)が
立派に成長して、雄になってくれれば嬉しいが。



途中、タコの交接シーンにも出逢った。
10.10.17 タコの交接_b0100730_21455678.jpg
雄は交接腕を一所懸命伸ばし、雌に精莢(せいきょう)を届けてる(トコロだろう)
10.10.17 タコの交接_b0100730_2157381.jpg
僕らが近づくのを嫌がりながらも、ずっとこのままだった。
by sensuiannai285 | 2010-10-17 22:03 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by kazu at 2010-10-17 22:14 x
285さんまいど~すぅ!

伊豆大島からさっき帰ってきまして・・・
オォォォオオオ!!!
ボーダーな7本ラインにビックリこきまろですわ。
ガッツリベラ道ですが
オレにも見せてよぉ~(笑
Commented by かおり at 2010-10-18 00:07 x
こんばんは。お久しぶりです。
タコ、面白いですね!イカの場合はよくありますが、
タコは卵を守ったりハッチアウトを促す場面しか見たことないです。
これは是非見てみたいですね~。
Commented by あおいるか at 2010-10-18 03:15 x
“べら道”
極めたいですね~☆

あの泳ぎ方がかなりツボです!!

すれ違い様のチラ見もツボ!!!
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-18 22:39
KAZUさん
まいど~!ガッツリベラ道なKAZUさんの為にも、ちゃんとリサーチは続けてますよ(笑)
伊豆大島ですか!!天候・海況はどうでしたか?成果を聞くのが楽しみですワ!!!
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-18 22:43
かおりさん
タコの交接はアクション少な目ですが(笑)滅多にお見かけしませんしね~。
海草のお勉強はちょっと足踏み状態ですが、長い目でお願いします~。
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-18 22:45
あおいるかさん
何でもそうですが、奥深く。。。
道と言うより『沼』ですが(笑)是非、ツボは楽しく追いましょう~!


<< 10.10.18 P調 10.10.16 北風、強くなりけり >>