10.10.1 出た!ヨスジリュウキュウスズメダイ
ずっと、ず~~~と、探していた、ある魚に出逢った!!!
沖縄本島にも絶対居る筈!と捜し求めていた魚なんだけど
・・その魚が『何』かは、写真が撮れてからね(笑)


ハイ、すぐに撮ってきました。
そんなノーゲストな10月のスタート。。。


僕的には、かなり熱いネタ!!



『ヨスジリュウキュウスズメダイ』

b0100730_20564243.jpg


よく似たミスジリュウキュウスズメダイは、数多く見られる優先種だけど
この『ヨスジリュウキュウスズメダイ』沖縄では極めて珍しい。

過去にも慶良間で一個体だけ見た事があっただけなんで
おお!!ウチにも居てくれたか!と、感激ものであるが。。
(この興奮は一部のスズメマニアにしか解ってもらえないかも??・・)


参考までに昨日(2010/9/30)の4枚目の写真、ソレがミスジ(3スジ)


そして、ヨスジ(4スジ)
b0100730_2122380.jpg
尾ビレにもしっかり黒色横帯が入る。





イチ、ニ、サン、フォ~~~!

b0100730_2162061.jpg
1、2、3、フォ~~~!!
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-10-01 21:14 | 海の生物雑談 | Comments(14)
Commented by とりす at 2010-10-01 22:23 x
お、おめでとうございま~す!
やっぱり1個体ですか?
どういうルートで流れてくるんでしょうねぇ?
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-01 23:07
とりすさん
あざっす。あざっす。
周りもかなり探しましたが1個体。
ミスジリュウキュウの群がりに付かず離れずでした。
今、全スズ振にも報告しよと準備してたトコです(笑)
Commented by mihi-sha at 2010-10-02 00:19 x
教えてもらわなければ、たぶん気が付きません
でもでもすごい発見みたいですねー!
Commented by あおいるか at 2010-10-02 03:15 x
ラブリーです☆

ほんで、仕事が早い!!

こないだから、〇〇スジ シリーズを、1から、揃えたい☆野望をひそかに持っているので、この4スジもログに描きたい☆
Commented by シーパラ at 2010-10-02 10:01 x
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

しっかりと、❤マーク出ていますね。
Commented by 葉月 at 2010-10-02 21:40 x
想像されたとおりその興奮ぶりがイマイチわからなくてスミマセン(笑)
でも単純ですがかわいいっす!尻尾はホント!ハートだし~
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-02 21:52
mihi-sha さん
気が付くのは、きっと一部のマニアだけです(笑)それでノーマルです。
こういう発見は自分トコの海のポテンシャルの高さを改めて感じさせる、良い刺激になります。
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-02 21:58
あおいるかさん
ブサの要素は無いですけどね~~(笑)
仕事が速いのは、仕事が無かったっちゅ~ハナシ。(涙。。)
〇〇スジシリーズですか。。。実はそんなに多くは揃わないっすよ。。
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-02 21:59
シーパラさん
アザッ~~~ッス♪
出てますでしょ、出てますでしょ。
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-02 22:03
葉月さん
そうですね~。この発見自体に興奮するのは葉月さんの路線ではないでしょうね(笑)
ただ、その可愛さが伝われば、それでヨシです。
Commented by プーさん at 2010-10-03 22:59 x
遅ればせながら・・・先日阿嘉で、キミヤ君と話出てたんですよ。ヨスジ!!イヤイヤなかなかタイムリーですな。!
こいつは見てたら気がつくね!!来月までいてほしいね!!是非!!!!
Commented by yuyu at 2010-10-04 21:48 x
今月、このポイントに入れたら、この目で見てみたいわ。
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-06 16:37
プーさん
そうでしたか、そんなタイムリーな会話がありましたか。阿嘉で
来月も居ると思いますよ。が、ダイビングポイントとは呼べない場所ではあるんですよね
Commented by sensuiannai285 at 2010-10-06 16:39
yuyuさん
チャンスがあれば狙いましょうか?!


<< 10.10.2 まだまだ陽射し強烈 10.9.30 晴れ間に恵まれて >>