人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10.9.13 ホリディ・ダイブ
高気圧がグングン寄って来た沖縄本島。
ほぼ無風。青い空に、ベタ凪ぎの海!

最高の天候・海況な本日(ま、カタブイは有り)・・ノーゲスト。。(笑)

久しぶりにカメラ持って海へ。
でも、のんびり撮り潜ると言うよりは
先日、どうしても撮ってもらいたかったのに・・
見せる事すらままならなかった魚との
遭遇精度を上げる為に泳ぎ回り!!調査・勉強ダイブ。

ま、ソレが僕の趣味でもあり、一番のリフレッシュでもあるワケで。


そんな中、8月あたまに見つけた
『ダンダラスズメダイ』の成長具合を一枚。
10.9.13 ホリディ・ダイブ_b0100730_20162753.jpg
現在、4cmくらい。

まだ、眼状班もしっかりくっきりしていて、幼魚ではあるが
一ヶ月前に比べると少々貫禄が出ている。
沖縄本島ではちょっとイレギュラーな種で
毎夏、幼魚が現れても成魚になる前に姿を消す。

今、同サイズを2個体観察中だけど・・・どこまで成長を追えるか楽しみにしてる。
このまま、15cm級の完全成魚(そう、デカくなるスズメ)への成長をとっても期待してるけど!!




ここ最近、ベラ探ししながら気になっていたフエダイも撮影。
10.9.13 ホリディ・ダイブ_b0100730_2025279.jpg
調べてみると『ナミフエダイ』
20cmほどのサイズだが、コレはまだまだ若魚サイズらしい。
今までその存在に気が付かなかったけれど、ずっと居たのかなぁ~~?



そして、もう一種。。。
10.9.13 ホリディ・ダイブ_b0100730_20434628.jpg
この魚はいったい『ナニモノ?』さっぱり解らない魚に出遭った。
もう少し、図鑑とにらめっこしてみるか。。
by sensuiannai285 | 2010-09-13 20:47 | 他にも謎の○○を追え | Comments(4)
Commented by プーさん at 2010-09-13 23:54 x
ダンダラも青いラインがきれいだねえ。
それにしても、285先生の初見がホイホイ出てきて、海は広いな大きいな!(古)ですね。
ニゴニゴのポイントなのかな?フエダイ系はノーマークだもんね!
Commented by shimonty at 2010-09-13 23:59 x
イヤな予感がする・・・・
もしかして、ベラ地獄ダイブになりそう?

・・・・ぢつは、D80×105㎜を持っていこうと
思ってるのですよ~
ベラはともかく、フエダイは撮れないかも~

Commented by sensuiannai285 at 2010-09-15 00:48
プーさん
でっしょ!!
このラインが出て来た辺りも綺麗でっしょ。
今後、思春期を迎え。。。お父さんは、心配です・・・
フエダイ系も今後マークしますか~~?僕は、一足先にイカせて貰います~~~^^v
Commented by sensuiannai285 at 2010-09-15 00:56
shimonthyさん
むむ・・・??ここ最近・・『ベラ』ばかり要求してたくせに
「イヤな予感」・・って、逆にナンなんですか??その言い草(笑)
ま、イイすよ。D80+105mmでいけるヤツいっときましょ。
チョウygもアッツイですよ~~。


<< 10.9.15 複雑な空模様・... 10.9.12 ベラ・ベラ・ベラ >>