10.8.31 台風7号、直撃中!
現在暴風域、真っ只中。
外は横殴りの雨に、風もゴーゴー。


今年は台風の発生そのものが少なく
直撃ももちろん今年初。だが

・・・そもそも台風の直撃が、かなり久しぶり!
ここ数年、なんだかんだ沖縄本島は台風の進路コースから
ズレる事が多かったんで。


子供の頃は、台風は結構スキだった。
学校も休みになるし(笑)停電なんかしてくれたら
年に数度しか活躍しないランタンを居間で照らして、家族が集い
なんか、こう・・非日常的な感じが、ちょっとしたイベント事のように感じたりして。

さすがに大人になり、しかも海で仕事させて貰う様になってからは
台風はいつも悩みのタネで、停電でもしてくれようモンなら暇で暇で仕方が無いけど。。


ま、とにかく久しぶりに台風直撃中・・である。(幸い停電もしていない)



今夜中に暴風域からも抜けそうだし
ウチの御予約状況からも、海が落ち着いてからの営業再開で問題無さそうなんで
それほど、大した心配もすることなく・・久しぶりの台風直撃を楽しんでる所。

・・で終わると、写真も無いんで。



『オオモンカエルアンコウ』
b0100730_20284285.jpg
今年も真栄田岬では良く出逢えるカエルアンコウ。

良く出逢えるんだけど・・同じ箇所では意外と逢えない。
なんか、ジッとしてられないようで、しょっちゅう場所を変える。

このコも観察してる間に不器用な泳ぎを披露しながら
ピョンピョン移動していった。
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-31 20:34 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
Commented by さおり at 2010-08-31 21:28 x
おぉ!次回のリクエストにぜひ!!
探しまわって泳ぎ回ります!ブサイクな泳ぎが見てみたい〜〜〜。伊良部では見たことないなぁ。
Commented by プーさん at 2010-09-01 00:24 x
なんだか、変な所で台風になるし、直撃するし、皆様ご無事でしょうか?ニュースでは、うるま市で指を切断した方がでちゃったみたいですね。少しでも軽いといいんですが・・・
進路から行くと東海岸ちょっと心配ですねえ。パトロールお願いします。ところでこのオオモンどっち向き?
Commented by sensuiannai285 at 2010-09-01 23:28
さおりさん
泳ぎ始めると、その不器用さがとても愛くるしいですが
「意外と上手に泳ぐなぁ~」って気もしますし(笑)それくらい本来動かないですもんね~。
でも、泳ぐ姿はやっぱりなかなか見れません。
が逢いに行くと場所を移動してるんです。。。ダルマさんが転んだ状態ですね。
Commented by sensuiannai285 at 2010-09-01 23:31
プーさん
北部の方はかなり被害が出てる模様ですが、ウチの周りは何事も無かったかのような日常に戻ってます。
海のほうもパトロールに出かけてみますが超浅場は色々かき乱されてるのは必至でしょうね。。
オオモンはこの写真だと右上を向いてる構図になってまっす。


<< 10.9.2 台風一過 10.8.29 またまたミジュン玉 >>