10.8.19 趣味偏向へGO!
今日は、残念ながらノーゲスト。。
こんな日に限って、興南の試合もナシ。(笑)

ので、集中して趣味偏向潜水へGO!!
もちろん、今後ご来店予定の皆様の
『リクエストに挙がってる生物やシーン』もチェックしながらだけど

まぁ~、デジイチ片手に潜って来たもんで、調査と言うよりは、やはりお遊びに。


『ベニハナダイ』達
b0100730_22102559.jpg
雄が婚姻色出しながら雌に猛突進する様子は追えなくて・・撮れなかったが
スッと海底近くで群がったところでシャッターが切れた。
雄のほうに背ビレ開いて欲しかったが。



『タイワンスズメダイ』
b0100730_22132275.jpg
一時、数が減っているように思ってたけど、気が付いたら
いつも群がる場所に例年通り程(10匹程)の個体数が群がっていた。
少し水深を上げた所には、ヤギに幼魚もたくさん付いている。
これも例年通り・・が、ちょっとタイムアップ。



『ハナゴンベ』幼魚
b0100730_22174157.jpg
成魚も綺麗な魚だけど、やっぱり幼魚は、より一層美しく感じ写欲が沸くわね。
色んなカットを撮ったけど、ここでは、一番図鑑的に撮れた写真を。



『ソラスズメダイ』
b0100730_22225923.jpg
今日の安全停止中のお供。
前々からデジイチでしっかり撮ってみたかった。
今まで、コンデジではなかなか撮れなかったスズメだけに楽しい!楽しい!!



見慣れないウミウシも出てきた。
b0100730_22285723.jpg
ホント数ミリの小さなウミウシで。。。そんなウミウシ撮るのは・・全く予定外だったもんで(笑)
クローズアップレンズ等持って無く。
どうにか写しこんでトリミングしたのがこの写真。
ウミウシに精通した知人ショップのHPやウミウシ図鑑.comで探してみると
『ノアルダ属の一種』と。なるほどね。



さぁ~、明日はもう少しリサーチ中心に潜ろうかな。
まずは、興南の準決勝見届けてから!!(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-08-19 22:48 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 10.8.20 祝、祝、祝、祝... 10.8.18 祝、祝、祝、祝... >>