人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10.5.1 GWいかがお過ごし?
GWに突入し、また更新ペースがダウンしてしております。
忙しいか?と問われれば・・・

そうでもないんですけれども~~。。。



10.5.1 GWいかがお過ごし?_b0100730_21123159.jpg10.5.1 GWいかがお過ごし?_b0100730_21124524.jpg10.5.1 GWいかがお過ごし?_b0100730_21125721.jpg












昨日まで、やや落ち着きの無い雲行き・風周り・・海況だったけれど
本日、一気に海が凪いで、久しぶりに鏡のような海面。

そして、太陽!!!
(とは言いつつ、結構雲に覆われもしたな。だから過ごしやすかった!!)

GWも少人数でやらせてもらってるので、ゲストのリクエストに最大限お応え出来る様に!
な、ポイント選定も、この海況あってこそ!

10.5.1 GWいかがお過ごし?_b0100730_21191721.jpg
                                           『ルリメイシガキスズメダイ』

現在のトコロ、とってもナイス!なGWになっている!!



2010/5/2

今日も、西海岸側はベタ凪ぎの気持ちイイ海だけど
午後からはちょっと曇も多くなり、風も強くなりだした。
東風がビュービューで、台風が近づいてきてる時のよう。

週間予報も雨マークが並び始めたし。GW後半から沖縄は梅雨っぽくなるのかな?


リクエストにお応えして
ルリメイシガキスズメダイとの対比に
10.5.1 GWいかがお過ごし?_b0100730_23124087.jpg
                                            『イシガキスズメダイ』

どちらも、水深5mほどのリーフトップに生息。
サンゴの隙間や岩の隙間を素早く逃げ隠れするので、目で追うのも結構大変。
もちろん撮るのも大変だけれど、スズメ好きなら安全停止のツマミに最適です。(笑)

よくよく見てると、動き回るコース、立ち止まる場所・・
等にパターンがあるタイプなんで、ソコを狙って!
by sensuiannai285 | 2010-05-01 21:23 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by プーさん at 2010-05-02 01:37 x
ルリメイシガキスズメダイね。
あんまり記憶に無いんだけど、見ててもイシガキだと思ってただろうしね。イシガキはもっと尾部が白い?(でも変わらないよね。)でルリメのほうが青っぽい?図鑑では背びれの黒斑が無いって・・・あんまり気にして無かったな。むしろ、横帯が少し太い方が判り易いか。イシモチとこの子はとりあえず3日からのリクエストね!!!
Commented by sensuiannai285 at 2010-05-02 22:30
プーさん
安全停止中にリーフを眺めてるとたくさん居る事に気付きますよ!
ただ・・・岩やサンゴの隙間をチョロチョロと逃げ隠れするので、見るのも大変(笑)
ルリメの方は黒目の周り(虹彩)が青くて綺麗。顔から背中にかけて青っぽいです。
背ビレの斑紋はヒレ全開時には良く解りますけど・・・ねぇ~。
Commented by Coo@沖縄 at 2010-05-03 10:30 x
どもども。。沖縄に帰ってきてます。
今日もお天気が良さそうですねえ。。
できれば、このまま週末まで頑張って欲しいけど。。ちょっと無理かな?
とにかく週末を楽しみにしています。
(メールを使えないので5日に電話しますね)
Commented by sensuiannai285 at 2010-05-03 22:20
Coo@沖縄さん
お帰りなさい!本日は、予報を大きく裏切って・・・イイ天気でした~(笑)
今週末もイイ方向に予報がハズレてくれるのを期待して!!
御連絡お待ちしております~!
Commented by プーさん at 2010-05-05 22:28 x
今回は3日間と短い日程でしたが、お世話になりました。
前回に引き続き重度の肩こりのお陰か、またまた最後をリタイアしましたが、セソコのチビさんを始め、なかなか楽しい3日間でした。
ルリメもそう言われれば・・・しょっちゅう見てたような・・・
こんな間抜けではありますが、次回は梅雨明けかなあ。
よろしくお願いします。
Commented by sensuiannai285 at 2010-05-05 23:02
プーさん
こちらこそ楽しいメンバーに囲まれ、最高の天候・海況にも恵まれましたし、皆に感謝です!!
ちょっと体調を崩し御迷惑もお掛けしました。。。
天候良すぎて、連日張り切りすぎましたしね~。脚は筋肉痛は出てませんか?(笑)
次回は幼魚三昧ですかね~~。


<< 10.5.6 GWも楽しく終わ... 10.4.28 ちょいハプニン... >>