10.2.25 夏のような陽気
本州では“春一番”が吹いたと言う、本日
ここ沖縄も真夏のような天気に。

南風が強く晴天。

夏場に良く行くポイントはベタベタの凪ぎに。
ノーゲストだったんで、一眼レフ抱えてチョイと深場へ下りた。
生物のネタチェックをメインに!と思いつつも狙いもあった。。。

しかし・・・狙いの魚はろくな写真が撮れないまま・・・撃沈。
(狙ってた魚はいずれ撮れた時に!!笑)

何も撮れないまま上がるのは悔しかったんで、『シマウミスズメ』をパチリ。
b0100730_2212527.jpg
本州では割と浅い場所で観られるようだけど、沖縄では30m以浅では出逢った事が無い。
2~3cmほどの極小チビ助にも逢ってみたいなぁ~。


一人だったんで、ポカポカ陽気の中昼寝もして、水面休息もたっぷりとって
再度、深場にチャレンジするも・・・本日は(・・・『本日も』だな。。)惨敗。

ま、あんまり意地になると危ないんでね、理性を保ちつつ。

浅場に戻ってからは、のんびり『トモシビイトヒキベラ』で
b0100730_2224852.jpg
練習!練習!!(笑)
[PR]
by sensuiannai285 | 2010-02-25 22:30 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by プーさん at 2010-02-27 23:47 x
トモシビですか。元気でいてくれてるようですね。
ヒレもボチボチ。ベラもいいですねえ。
メスもまだいる?
Commented by sensuiannai285 at 2010-03-01 22:39
プーさん
この子も元気で居てくれてますし、別ポイントにもデカイのが居付いてますよ~。
ヒレ全開で、真横・黒抜き・・・頑張ります(笑)メスも元気にしてますよ。


<< 10.2.26 短冊求めて。 10.2.24 閑散期ではあるけれど >>