人気ブログランキング | 話題のタグを見る
09.4.29 地味なGW?
いよいよ、GWも本格的にスタート。
ま、ウチはGWも相変わらずの人数比で楽しんでるんで
そんなに“忙しい”感じは無いんだけども(笑)

事前の段取りや手配やらで、なんとなく時間が足りない!・・・気のせいか??

今日は潜ろうと思ってたポイントがダメだったんで
思い切って北部まで足を伸ばした。


もう、長いこと潜ってない場所なんで
手探りな・・・出たとこ勝負ではあったけど

小物好きなゲストと、目を皿のようにして這いつくばってると

何だかんだ色々、出逢えた。



ヤドカリ好きなSさんにはヤドカリを

『ユミナリヤドカリ属の1種』(Anapagurus bonnieri だと思ってる)
09.4.29 地味なGW?_b0100730_2228890.jpg
キレイな砂地が広がる場所で目にするヤドカリ
“ユミナリヤドカリ”とその近似種は、まだ詳査が進んでなくて、ちょっとヤヤコシイ連中ではアル。



極小ヤドカリをちらほら見てると
『ツノヤドカリ属の1種』( Diogenes pallescens の若齢個体だと思う) も
09.4.29 地味なGW?_b0100730_22374717.jpg
ふだん、泥を体にまとってるヤドカリだけど、このコは素の状態でキレイ(・・ん?・・・キレイ?)




ウミウシ好きなFさんにはウミウシを

『ヒョウモンツバメガイ』があちこちで追尾行動をしていた。
09.4.29 地味なGW?_b0100730_2321825.jpg

過去にも見た事あったけか?なかったけか??記憶があやふやだけど・・・
ま、改めてコイツラも追尾行動ってするんだね。と。



イワヅタに目をやると『ナギサノツユ』
09.4.29 地味なGW?_b0100730_2341869.jpg
他にも、ちょっと正体不明な感じの“ゴクラクミドリガイの仲間・・・”等など
この海藻は色んなウミウシが付く。




・・・ん。
ナンか、地味??(笑)
by sensuiannai285 | 2009-04-29 23:20 | 他にも謎の○○を追え | Comments(2)
Commented by チョイ悪親爺 at 2009-04-30 18:57 x
ヤドカリ好き対応のblog、嬉しいな、楽しいなでないかい。
しかし・・・・・・
写真をよく・よく・・・・見ると。砂粒がデカ!!
ローガンズには捜索は無理と判断。
285さん、後は宜しくでないかい。
早速、マクロレンズのイメージトレーニングをするべーー
Commented by sensuiannai285 at 2009-04-30 23:45
チョイ悪親爺さん
そ。今回のヤドカリは“目に優しくない”サイズの種類ですわ。
ま、クローズアップレンズは“虫眼鏡”ですからカメラ通して見るヨロシ。
で、陸でもイメトレ!ヤル気マンマンですね(笑)


<< 09.4.30 ボロカサゴも登場 09.4.25 降っては止んで... >>