人気ブログランキング | 話題のタグを見る
09.1.25 あれ?寒くない。。。
昨日の今日。

結構ビビってたのに
予報を裏切り太陽も顔を出して・・・意外と暖かな1日になった。

僕と同じく、寒さにビビリ気味で午前中2ダイブで申し込んでた常連Sさん。
「コレなら、3本行けばヨカッタなぁ~」と、器材洗いしながら(笑)

ま、何にしても、無事300ダイブ。おめでとうございま~す!!


ハゼ希望だったんで、ハゼの多いエリアをズリズリと。

見せてあげたかった、ハゴロモsp.は全然出て来てくれなかったけど
クローズアップレンズかまして、色んなハゼに大接近。頼もしい!!

・・・しかも、「え?ソレいたの??」ってハゼを無意識に撮ってるし(笑)
そのハゼ・・・僕も見たかったなぁ~~~!!


Sさんがハゼと戦ってる側で、僕もチョイ撮り。

『モウサンウミウシ』
09.1.25 あれ?寒くない。。。_b0100730_23261635.jpg
昨日と全く同じ場所(カイメンに)にチョコンと。
このカイメンそのものか、付着物を食べてるんだろうと思う。まだ、数日見れるかも?
にしても、もっと前に逢いたかった。。。年賀状用にウッテツケだったのに。。。(笑)


『カイカムリの仲間』(カイメンや貝殻、サンゴのかけら等を背負う変なカニ)
09.1.25 あれ?寒くない。。。_b0100730_23294686.jpg
先日、潜水堂様御一行が、僕に置き土産で残していったコだが。
今日も同じ場所で元気にしてた。目の星チカチカが印象的。

今だと、カイカムリの仲間と言えば、チャツボボヤを背負い
ユキンコボウシガニの愛称で、昨夏ブレイクした種を思い浮かべる人も多いと思う。
よく似た感じの別の種類である。

現在のサイズは同じ程度で、可愛さも引けをとらないけど
この種に学名・標準和名はアルのか?ナイのか??はもちろん
これで成体なのか?若齢個体なのか??も・・・・僕には良く解らん。。。

ずっと、観察できるなら、見守ってみたいと思う。
by sensuiannai285 | 2009-01-25 23:48 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by HR. at 2009-01-26 07:45 x
『モウサンウミウシ』 かわいいですね!
海の中で出あったら 
「 モウ! たまりませんね!」 p(^O^)p
ハゼの本を毎日見て楽しんでいます・・・ HR.
Commented by sensuiannai285 at 2009-01-26 23:35
HR.さん
モウサン、今日も「モウ、散々見てきました」^^;
ハゼの図鑑は写真も凄いんで、眺めるだけでも良いですよね~~


<< 09.1.26 粘り負け 09.1.24 案内&堂 >>